意外と知らないモノの数えかた6

マメ知識

岡山です。

 

皆さんが普段使っているモノには、正しい数え方があるのをご存じですか?

 

そこで今回も、意外と知らないモノの数え方をお伝えさせていただきます。

 

カードの数え方

カード・・・一枚、一通、一葉(よう)、一片

51617998_624

クレジットカード等の主に名刺大につくられたカードは「枚」で、

メッセージが書かれたグル―ディングカードなどは手紙と同じように

「通」「葉」などで数えられるようです。

 

 

外灯の数え方

外灯・・・一灯、一点、一本、一台、一柱、一筋(すじ)、一条(すじ・じょう)

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

外灯とは、家などへの、人の出入りの安全のために屋外に設置した電灯です。

外灯だけでもこれだけの呼び方があるようですね。

 

 

家屋の数え方

家屋・・・一戸(こ)、一軒、一棟(むね・とう)、一邸、一宇(う)、一構(かまえ)

stone-house-777512_640

放送などで、一般住宅の建設数は「戸(こ)」、災害時の被災家屋は「棟」、

被害復旧の家屋数は「戸(こ)」が使われるようです。

状況によって呼び方が変わることを私は知りませんでした。

 

 

モノの数え方は、今まで気にすることも無かったかもしれません。

しかし、意外と知らない数えかたもあったのではないでしょうか。

 

就活においても意外と知らない事ばかり。

興味を持ち、調べていくといろいろ新たな新発見があるかもしれませんね。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました