今日はうるう年(うるうどし)限定の日

マメ知識

にっ(2)肉(29)の日とお肉が頭から離れない岡山です。

 

今日は、肉の日でもありますが、4年に一度しか訪れないうるう年限定の日ですよね。

今年は閏年ですが、皆さんの中には「一日多い日」として覚えている方もいるかもしれませんね。

 

そこで今回は、うるう年についてお伝え致します。

 

1年は365日ではなかった!!

1年は365日ですが、うるう年は366日になります。

1年は地球が太陽の周りを一周するためにかかる日数です。

 

しかし、実際は地球が太陽の周りを一周するのに365日かかるのではなく、365.24190日

だということでした。

 

そのため、365日計算で過ごしていくと、少しずつ誤差が生じて、季節がずれてしまいます。

 

1年で0.2422日程の誤差が生じることになるため、4年で0.9688日(約1日)の

誤差ができる計算になります。

そのため、4年に一度2月29日を設けることで、誤差を調整しているのです。

 

 

なぜ「うるう年」と呼ばれているの!?

うるう年という言葉はほとんどの方がご存じだと思いますが、なぜ「うるう年」と

呼ばれるようになったのでしょうか。

 

諸説あるかと思いますが、一説では古代中国からきているという説があります。

うるう年は「閏年」と書きますが、それは、「王」が「門」に閉じこもるという意味が込められており、

通常の暦からはみ出した「閏年」は王が門の中に閉じこもり、政務を行わないことに由来するようです。

そのため、閏という漢字が使われ、うるう年と呼ばれるようになったようです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

なぜうるう年のことをお分かりいただけたのではないでしょうか。

是非、4年に一度しかない今日を大切に過ごしていきましょう。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました