今さら聞けないネクタイの結び方

ネクタイ 社会人のマナー
ネクタイ

岡山です。

男性にとって、スーツにネクタイは基本スタイル。

もちろん、社会人としてネクタイは結べて当たり前です。

 

しかし、

実はネクタイの結び方は、案外教えてもらう機会が少なく、

「自分では結べない」という方もいらっしゃるようです。

 

そこで、今回は今さら聞けないネクタイの結び方をお伝え致します。

 

 

プレーンノット

基本的な結び方です。

[av_video src=’https://www.youtube.com/watch?v=dNgRTabBQns’ format=’16-9′ width=’16’ height=’9′]

 あらゆる結び方のうちで最も簡単で基本的。

ネクタイへの損傷も少ないため万人から支持されています。

 

ダブルノット

プレーンノットより少しだけ結び目にボリュームを持たせた結び方。

 

[av_video src=’https://www.youtube.com/watch?v=u4Hnbnh6zDI’ format=’16-9′ width=’16’ height=’9′]

プレーンノットよりボリュームが出ますが、

思ったほど大きくならず、むしろ品よく仕上ります。

 

ウインザーノット

大きな結び目は長すぎるタイやボリューム不足のノットにも適している結び方です。

 

[av_video src=’https://www.youtube.com/watch?v=O4iH1yoXv9s’ format=’16-9′ width=’16’ height=’9′]

剣を左右にかける時に、締め具合を均等にするのがコツ。

 

 

どの結び方でも、ゆるくなってしまうと、

だらしない印象になります。

今のうちに、しっかりと結べるようになっておきましょう!

 

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

 

 

 

コメント

  1. 漫才師K より:

    朝家を出る時に、「あなた、ネクタイが…」って直してくれる奥さんと結婚したいです。

    ネクタイは結び目で印象がかなり変わりますが、自分では見えないものなので、就活中は少し早めに会場に着いてトイレの鏡で確認するようにしていました。

    • プレミアムスタイル より:

      漫才師Kさん

      ドラマのような設定ですね。でも憧れます。
      是非そんな奥さんを見つけてください。応援しています。
      確かにネクタイは自分では見えにくいので、説明会や選考前に鏡でチェックしてから臨みたいですね。

  2. daisuke より:

    ネクタイの結び方は確かに、なかなか教わる機会ってないものですよね^^
    私も知らない結び方がありました(笑)
    映像がとってもわかりやすかったです♪
    ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました