似ているようでちょっと違う物13

マメ知識

岡山です。

 

世の中には、似ているけどちょっと違う物って結構ありますよね。

 

意外と間違えているケースもあるかもしれませんね。

 

そこで、今回も似ているけど違うものの違いをお伝えしていきます。

 

牧師と神父

Wojciech_Helak_2010-06

 

「牧師」プロテスタント、「神父」はカトリックとなります。

同じキリスト教でも、プロテスタントとカトリックで違うようですね。

 

 

代議士と国会議員

Diet_of_Japan_Kokkai_2009

 

「代議士」は衆議院に所属している議員。

「国会議員」は衆議院だけでなく、参議院に所属している議員も含む。

同じ国会議員でも、代議士は衆議院議員の方のみだったのですね。

 

 

宅急便と宅配便

Toyota_Quick_Delivery_200_003

 

「宅急便」はヤマト運輸が商標登録したもの。

「宅配便」はヤマト運輸を含め、日本通運(ペリカン便)・JP(ゆうパック)等、物を届ける仕事の総称。

宅急便と呼ばれるのはヤマト運輸のみだったのですね。

 

 

いかがでしたか?

 

似ているけど、違う物が多くあります。

 

勘違いして憶えてしまっていることもあるかもしれませんので、是非、どうだろうと思った事に関しては、

調べてみると良いかもしれません。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

  1. sun☆ より:

    そうだったのですね!!∑(゚Д゚) 勉強になります!

タイトルとURLをコピーしました