経理ってどんな仕事?

経理 OB・OG訪問
経理

はじめまして、前職で経理をしていた恩田です。

 

突然ですが、皆さん「経理」ってどんな仕事をしているか知っていますか?

一言でいうと、「会社の会計係」です。

今回は、私の経験も含めながら、「経理」のお仕事についてお伝えしていきます。

 

最初に任された仕事は…

私が入社したのは、大手ゼネコンのグループ会社でした。

2週間の新入社員研修を経て、5月から総務部経理課に配属されました。

 

まず、任されたのは「入出金の管理」です。

入金予定、支払予定の表を経理課長が作成し、

私はその情報が実際のものと合っているか?の確認をしていました。

 

他には社員の方が使う、交通費・交際費の精算業務があります。

社員から提出された伝票を確認し、処理と、各社員の口座へ経費の振込を行っていました。

 

忙しい決算業務

月単位、年単位で、会社のお金の出入りをまとめるのが「決算業務」です。

この「決算業務」の時期は、本当に忙しいです(>_<)

8時30分から22時まで、ずーーーっと「数字」とのにらめっこ。

 

支店から「すみません~、経費精算一つ出すの忘れてました~」

と連絡が入った瞬間に、全ての計算を一からやり直すなんてことも(苦笑)

お昼休みは、男性社員のお昼寝タイムと化していました。

目と頭を休めないと、正確な仕事が出来ません!

 

経理だからこそわかること

経理がわかること。

それは「会社のお金の流れ」です。

お金の流れが止まれば、会社は倒産します。

つまり、お金の流れを見る事で、「経営」という大きな視野で会社を見る事が出来るのです。

余談ですが・・・会社の中で、最もお金がかかるもの。それが「人件費」です。

「振込の業務」をするので、

誰が、どの役職で、どの位給与が支払われているのか?がわかってしまいます(汗)

※もちろん、口外してはいけません!

 

経理業務に求められるもの

例えば、皆さんのサークルや部活の会計係が、

「お金に無頓着で、テキトーに管理をしていたら」どうでしょうか?

ちょっと任せるのが、怖くなりますよね。

経理の仕事で大切な事は、「確実さと正確さ」です。

先輩からも、とにかくこの二つは厳しく言われていました。

 

会社にとって本当に大切な仕事なので、

経理に配属された方は、

その期待に応えしっかり着実に仕事を積み重ねていって頂きたいと思います。

 

こちらのサイトも参考にしてみてください。
「転職大辞典」経理ってどんな仕事内容なの?

 

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

 

コメント

  1. FUKUKO より:

    経理の仕事って本当にすごいんですね!
    日頃から抜けの多い私としては、経理の仕事ができる方は大尊敬です!!
    ほかの職種も知りたくなりました♪

  2. daisuke より:

    8:30から22:00まではすごいですね!
    知り合いの税理士見習いさんもそんなことを言っていました!
    経理の数字は会社全体の数字になるので、使う神経も一際多いと思います^^;
    尊敬です!

  3. 青森娘 より:

    飲み会などで会計やることが多いですが、それすらも大変!!と感じていました…(>.<)

    会社のお金と考えると…すごい!!

    経理の方々…いつもありがとうございます!!

タイトルとURLをコピーしました