いまさら他人に聞けない!就活の常識(1)

聞けない マメ知識
聞けない

岐阜出身の岡山です。

ちなみに私の地元では、「体がだるい」ことを「体がえらい」と言います。

ずっと標準語だと思っていました。

 

偉そうな体をしている私が言うのもなんですが、

就活中の皆さんは、「いまさら、こんなこと他人に聞けない!」

ということありませんか?

 

今回は、いまさら聞けない就活の常識をお伝えいたします。

 

 

御社と貴社の違い

 

御社・・・話し言葉

貴社・・・書き言葉

どちらも相手の会社を敬う言葉ですが、使う場面が違います。

話し言葉で「貴社」と使うと、「記者」や「汽車」と聞き間違えてしまう恐れがあります。

 

大企業の定義

大企業=有名企業ではありません。

しっかりと定義があります。

 

会社法によると下記が大企業の定義です。

 ・資本金として計上した額が5億円以上であること

 ・貸借対照表の負債の部に計上した合計額が200億円以上であること。

 

・ちなみに、中小企業の定義もあります。

 

社会保険って何?

よく企業の求人票に、「社会保障完備」という言葉が使われていることがあります。

 

これは、「雇用保険」「労災保険」「健康保険」「厚生年金保険」の4種を指しています。

 

・各種保険に関しては、こちらも参考にしてみてください。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

「大丈夫だろう」と思っているものも、改めて調べる事で新たな発見があります。

 

就活の常識、「いまさら聞けない!」といって逃げず、

なにごとも調べる癖をつけていきましょう!

 

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

 

コメント

  1. あいぼん より:

    知っているようで知らないことってたくさんあるんですね!
    情報が溢れているからこそ、そもそもの定義を知るって大切!!

タイトルとURLをコピーしました