意外と知らないモノの数えかた2

マメ知識

岡山です。

 

皆さんが普段使っているモノには、正しい数え方があるのをご存じですか?

 

そこで今回は、意外と知らないモノの数え方をお伝えさせていただきます。

 

二つをセットで数えるもの

お箸・・・2本で一膳

手袋・・・左右二枚で一双(いっそう)

カップとソーサーで一客

cup-15680_640

お箸は、皆さんご存知の方が多いかと思いますが、手袋やカップに関しては、私は知りませんでした。

 

 

風の数え方

風・・・一陣

wind-sock-394541_640

風は「陣」と数えて、「一陣の風」という表現を用いますが、二陣、三陣とは数えません。

一しかない特別な数え方のようです。

 

 

ハガキの数えかた

文字を書く前・・・・一枚

文字を書いたあと・・一通

4315353159_25095989b3_o

ちなみに思い入れのこもった文章が書かれたものは「一葉」と数えるようです。

思い入れの写真も「葉」と数えるようですね。

 

今まで気にすることも無かったかもしれません。

しかし、意外と知らない数えかたもあったのではないでしょうか。

 

就活においても意外と知らない事ばかり。

興味を持ち、調べていくといろいろ新たな新発見があるかもしれませんね。

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

  1. 匿名 より:

    風にも数え方があったんですね!!

    はがきも文字を書く前後で違うなんて…日本ってすごい☆

  2. daisuke より:

    はがきを書く前と後で数え方が違うとは!初めて知りました。
    そういえば思い返すと、「はがきを〇通買ってくる」ではなく「はがきを〇枚買ってくる」といいますね^^

タイトルとURLをコピーしました