就活の合間のオススメスポット2

マメ知識

吉村です

 

今回はご利益のある神社をご紹介したいと思います。

 

パワースポット巡りが趣味な方もいらっしゃるのではないでしょうか。

就職活動がうまくいくかどうかは自分次第ではありますが、

神社で参拝した後に選考が進むようになった・・・などの

噂がある神社もあるみたいですよ。

 

信じるか信じないかは・・・あなた次第!!!!

 

神社とは

まずは、そもそも神社とは何か・・・ものすごく簡単に言うと

「神さまをお祀りする所」です。

しかし、最初から現在のような社殿があったわけではありません。

古代は大木や巨岩あるいは山などが、神さまが降りられる場所、

鎮座される場所と考えられ、その周辺は神聖なる場所とされました。

 

やがて、そこには臨時の祭場を設けるようになり、さらに風雨をしのぐため

といった理由などから、建物が設けられていきました。

 

そして、中国の寺院建築などの影響も受けながら、

今日のような神社の形態になっていったそうです。

<参照>

神社と神道

<補足>

神社と寺院の違い

 

 

おすすめ神社

愛宕神社(東京都)

images

住所:東京都港区愛宕一丁目五番三号

アクセス:東京メトロ日比谷線「神谷町駅」より徒歩5分

  • 東京メトロ銀座線「虎ノ門駅」より徒歩8分
  • 都営三田線「御成門駅」より徒歩8分
  • JR「新橋駅」より徒歩20分

 

愛宕神社
東京都港区愛宕一丁目の山頂にある愛宕神社の公式サイト。神社についてや祭典行事、ご参拝のしかたのご紹介。おみくじも。

都内随一の出世祈願場所、ご利益があったという声が多数のありがたい神社という事です。

元々は、徳川家康が江戸入場の折、江戸の火除け神として建立したお宮です。

名物「出世の石段」を上り参拝して、内定祈願をしてみては!?

 

明治神宮(東京都)

ケータイ国盗り・天狗修行:明治神宮_(3144359702)

住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1

アクセス:JR山手線「原宿」駅
東京メトロ千代田線・ 副都心線「明治神宮前駅」

JR山手線「代々木」駅
都営地下鉄大江戸線「代々木」駅
東京メトロ副都心線「北参道」駅

小田急線「参宮橋」駅

明治神宮
渋谷区代々木鎮座。大正9年11月1日創建。明治天皇、昭憲皇太后を祀る。他に神宮外苑、明治記念館のご紹介等。

日本一の参詣者数を誇る、パワースポットとしても有名な明治神宮。

明治天皇と皇后をお祀りする神社です。

明治天皇の崩御後に、国民運動で声が上がり、大正9年に創建されました。

少し調べたところ興味深い成り立ちエピソードがありました!!

 

実は、明治神宮に広がる、広大な鎮守の杜は、元々あったものでないそうです。

神社建立時に100年後の完全な自然林化を見据えて設計された

「永遠の杜計画」の元、全国青年団の勤労奉仕によって植樹されたものなんだそうです。

 

2020年に100周年を迎えますが、それを待たずに完全な自然の森になっています。

そして、なぜパワースポットとして有名かというと・・・

富士山から皇居へ向かう龍脈が合流する土地にあり、

「強力な龍穴パワースポット(大地の気がみなぎる場所)」にあたるんだそうです。

そのため、植樹された森林の成長スピードが早かったのでは・・・と言われてもいるようです。

 

最後に・・・

「科学の立場から見た神社参拝の意味」について触れている記事がありました。

そこには、

現代の科学の立場から言えば、神社に参拝することの意味は、そのことによって自分の内面が変わることにあると考えられる。神前で手を合わせ、日常の雑事から離れた空気の中で、自分の心を整える。そのことによって、明日からの仕事に弾みがつく。

引用:http://president.jp/articles/-/8073

とあります。

 

そして、

神さまに何かを「お願い」するのではない。むしろ、神さまの前で、

「自分はこんなことをする」と誓う

あくまでも、事を成すのは自分自身である。手を動かし、

智恵を働かせ、一生懸命に動く。

その心の準備を整えるために、神前で祈ることが有益である場合があるのだ。

ともありました。

 

もし、最近心が乱れているなと思った方は、心を整える為にも行ってみても

良いかもしれませんね。

 

皆さんのちょっとした息抜きになりますように・・・。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました