似ているようでちょっと違う物12

マメ知識

岡山です。

 

世の中には、似ているけどちょっと違う物って結構ありますよね。

 

意外と間違えているケースもあるかもしれませんね。

 

そこで、今回も似ているけど違うものの違いをお伝えしていきます。

 

足と脚

Male_Right_Foot_1

 

「足」はくるぶしから先の部分を指す時に使います。

「脚」は太もも部分を含む全体を指す時に使います。

走るときは、足全体を使うため「脚力」というのですね。

 

 

習得と修得

writing-933262_960_720

 

「習得」は習って覚えることをいいます。

「修得」は学んで覚えることをいいます。

私の経験上修得したものの方が自分の身になります。

 

 

体と身体

woman-692789_1280

 

「体」は生物全般に使います。

「身体」は人間のみに使います。

私の“カラダ”は「身体」になるようです。

 

 

いかがでしたか?

 

似ているけど、違う物が多くあります。

 

勘違いして憶えてしまっていることもあるかもしれませんので、是非、どうだろうと思った事に関しては、調べてみると良いかもしれません。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

  1. sun☆ より:

    何気なく使っていた言葉でしたが、こう使い分けるのですね!勉強になりました!

タイトルとURLをコピーしました