【ミラー効果で相手も笑顔】就活キャンパス「プレスタ」のブログ

社会人のマナー

緊張のあまり面接官をにらんでいたことがある岡山です。

皆さんは面接を受けていて、「面接官の表情が怖いな」「この面接官は苦手だな」

思ったことはありませんか。

そんな時、実は自分の表情が怖くなっているかもしれません。

目の前の人は鏡に映る自分

私は以前、

「目の前にいる人は、自分の鏡みたいなものだ」

ということを聞いたことがあります。

鏡に映る自分は、

自分が怒った顔をすると怒った顔をしますし、自分が笑うと笑います。

当たり前ですが・・・。

つまり、自分が笑っていれば、いずれ相手も笑ってくれるようになる

ということなのです。

逆に私のように面接官をにらんでしまうと、面接官も怖い顔をされるのです。

まずは自分から笑顔になろう!

相手に好かれようと思ったら自分から相手を好きになることが必要です。

自分が苦手だと思ってしまうと、相手も苦手だと思ってしまいます。

面接でも、笑顔で受けていると印象が良くなります。

そういった心持ちでいると、面接官の顔も次第に笑顔に見えてくるかもしれません。

就職活動では辛いことも多いと思いますが、

笑顔を忘れず乗り切っていきましょう。

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました