似ているようでちょっと違う物3

マメ知識

岡山です。

 

世の中には、似ているけどちょっと違う物って結構ありますよね。

 

意外と間違えているケースもあるかもしれません。

 

そこで、今回は似ているけど違うものの違いをお伝えしていきます。

 

もみじとかえで

leaves-228157_1280

 

一般に、葉が赤や黄色に変わる樹木すべての総称が「もみじ」と呼び、

「かえで」はその中の代表的な樹木の1つです

これから迎える秋では、紅葉狩りの季節になりますね。

 

 

電柱と電信柱

telephone-poles-182494_1280

 

一般的に、「電柱」は電力会社の所有物で、正しくは「電力柱」と言います。

一方、「電信柱」は、通信会社の所有物になります。

双方が共有している物を「共有柱」と呼ぶそうです。

 

 

おざなりとなおざり

lonely-814631_1280

 

ごく簡単に言えば、「おざなり」はいい加減に何かをする状態で、

「なおざり」は何もしない状態ということです。

「おざなり」は「御座なり」と書きますが、目の前の物事をいい加減に、

適当にやり過ごす様を指し、「なおざり」は「等閑」と書き、

目の前の物事に対し何もせず、疎かに先延ばしすることを指します。

 

 

いかがでしたか?

 

似ているけど、違う物が多くあります。

 

勘違いして憶えてしまっていることもあるかもしれませんね。

うろ憶えで、確信がない事に関しては、特に調べてみると良いかもしれませんね。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

  1. より:

    やっぱり日本語って難しい・・・

タイトルとURLをコピーしました