【選択を正解にしていく】就活キャンパス「プレスタ」のブログ

社会人のマナー

岡山です。

 

就活をしていると、会社説明会で話を聞いたり、本を読んだりと言葉に触れることが多くなると思います。

 

その中で、皆さんは「忘れられない言葉」に出会ったことがありますでしょうか。

 

私は以前、とある講演会に参加した時に、衝撃的で忘れられない言葉と出会いました。

 

選択に正解はない、そのため正解にいていく努力をする

私は、この言葉に衝撃を受けました。

なぜかというと、それまでは「こっちを選んだと方がいいのかな」「これを選択したら間違いないかな」と正解ばかり探していたからです。

 

特に未来への選択に関しては、答えがすぐに出ることはありません。

そのため、「選択に正解はない」と言われ、とても腑に落ちた憶えがあります。

 

就活中の皆さんであれば、内定が出た後に

「本当にこの会社でいいのだろうか」

「他にもっといい会社があるのではないかな」

と思う方もいると思います。

 

しかし、この会社に入社して良かったと思うのは、入社して3年後、5年後、もしくは10年以上先

の事になるかもしれません。

 

そのため、今答えが出ないことで悩むよりも、選んだ選択を正解にしていく努力をしていく事が

大切だということです。

 

自分の選択に後悔しない

また、その講演では、

・過去は変えられない。

・変えられるのは現在と未来だけ

・現在行っていることが未来につながる為、今から努力していこう

という話しがありました。

 

変えられない過去や分からない未来のことで悩むより、未来の為に今を努力していく事が大切だと気付かせてもらいました。

 

 

就活で悩んでいる学生さんも多いと思います。

しかし、変えられない過去や知ることの出来ない未来のことで悩むより、今を努力してみると良いかもしれません。

 

是非、将来この選択で良かったと思えるようにしていきましょう。

 

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました